これからの副業を考えるブログ

日々目まぐるしく変わっていく世界情勢の中で副業としてネットで収益を得るにはどうすればよいのか考えるブログです。

書きたいことをこれからひたすら書いていくブログ

新型コロナの影響で緊急事態宣言が出ようとしていますね。

世界中でロックダウンが起こり経済が停滞、日本でもフリーランスの人達や中小企業の社員達を中心として減収していく層が広がっていくのでは・・・といった状況になってきました。

 

そんな状況の中で、将来に不安を感じ始めた私も副業としてお金を稼ぎたいと思い、ブログを始めてみようと考えてみました。

 

とはいえ、ブログの作り方も収益化の仕方もよくわかっていませんのでこれから学んでいくつもりです。アフィリエイトも知識として知っている程度でどうしていいかはまだわかっていません。

 

アフィリエイトで収益化するための参考となるサイトやロードマップを示してくださっているサイトは他にも沢山ありますが、数多あるサイトの中で自分が参考になったサイトを載せたり、初心者が悩むようなことをブログとして載せることで一緒に学んでいけたらなと思います。

私のようなネットの初心者がこれからブログを通して収益化していく道標になっていけたらなと思っています。

 

コメントにおすすめのサイトなど書いてくれたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

 

ブログの最後に今日学んだことについて記載していきます。ご参考までに:)

 

一応、毎日更新予定です。

 

今日学んだこと:

アフィリエイト

A8.netというアフィリエイトサイトが最大手で良いらしい?

収益化には必須と思われる。要登録。

googleアドセンス広告というものがあるとのこと。明日までに勉強。

 

・HTML/CSS

マークアップ言語というwebページを作っている言語。

これからブログで収益化を目指す上で必要と思われる。

はてなブログで記事を書くだけなら使わない知識な気がする、がネットでの収益化の可能性を広げていくには知識として持っておいたほうが良さそうな気がする。個人的に勉強しておきたいので勉強する。必要かどうか、勉強の優先度としてはどうなのか、ネットに詳しい先人達の意見を是非聞きたい。

 

SEO

ブログを書いてこのページを見てもらう上でSEO対策が重要とのこと。googleやYahoo等で検索して一番上に出てくるようにする技術を指すっぽい。ページに記載の情報の内容の質を上げる、文字数が多いページにする等でSEO対策になる?といった知識しか現在無いです。。。これも収益化のために要勉強。

 

ブルーオーシャン / レッドオーシャン

ブルーオーシャンはブログのネタとして狙い目、穴場、収益化には良いネタを指す。

対してレッドオーシャンはブログのネタとして収益化には向かないネタ、既に大量の記事があり参入が難しいネタを指す。

ブルーオーシャン/レッドオーシャンの判断方法や良いネタの探し方はどのような手段があるのだろうか。効率良く収益化していく上で重要な要素となる。自分の書けるネタの中からブルーオーシャンを探していくことが今後の課題になりそう。

これもネットに詳しい先人達に是非ご意見を頂きたい。。。

 

こんな感じですがこれからよろしくお願いしますね。